top of page

Gekkou Common Scripts


 

Game概要


月光石:2023/1/24


Gekkou Commons Scripts

Genre:コード配布

公開場所:GitHub→こちら

ダウンロード→こちら


 
中身の説明

自分がUnityで作業するにあたって、幾つか便利系コードを作ったのでそれの配布です。

そのまま利用してもらってもいいですし、上手く改良してもいいです。


完全に自分のためにGit上にあげていたのを公開する形なので、幾つか不具合があったりしたらすみません。


使用する際は、UnityPackageをDLして利用してください。


機能の説明

一部のEditor拡張について簡単に紹介します!


EnumEditorWindow

Editor上で自由にEnum(列挙型)を作成できます!ちょっとしたものの追加とかができます。読み取り機能はついていないので、追加・編集の時は直接ファイルを開いた方が速いかも?



OpenScene

画面上部のToolsから開けるこのOpenSceneには、自分で作成したSceneや外部アセットに入っていたSceneが自動的に追加されていきます。Sceneが増えたときとか、ファイル内で迷子になった時とかは、ここから開くと少しだけ楽になるかも?



DialogSystemとLog

Dialogは名前の通り、ダイアログを表示するためのものです。ManagerクラスをSceneに置いておいくと、Managerがsingletonになっているので、そこから呼び出してください。ボタンが一つだけの確認用と、画像のように選択肢のものがあります。


Logは画像上部のものがそうです。UnityのDebug.Logとはまた別に表示ができます。中身にDebug.Logもあるので、Logの方を呼ぶだけで両方表示できます。このLogはビルド後にも表示ができるので、実機でのテストとかしたいときはこれを使ってみると便利かも?

bottom of page